Archive for 二歳差の兄弟

愛猫の火葬

1
近年、ペットを自分の子供のように扱うという人が多く、ペットに掛ける費用が右肩上がりになってきていることからも良くわかります。そのためペット用のサービスも充実してきています。
その中で注目されているサービスが「ペット葬」です。
大切な愛犬、愛猫が亡くなってしまったら、その遺体をそのまま放っていくわけにはいきません。今や人間と同じように火葬をする「ペット葬」を行うのが一般的となっています。
ペット葬を行う意味としては、人間も動物も変わらぬかけがえのない命であるということ。生涯をともに過ごし、たくさんの思い出を残してくれた家族のため感謝の気持ちを込めて供養をするためです。
また、残された家族の心の整理をするためでもあります。供養をする中で、ペットに対ししっかりお別れをし、自分の心と向き合うことが出来ます。
ペット葬・ペット火葬は合同火葬と個別火葬に分かれています。
合同火葬とは、他家のペットと合同に火葬、埋葬、納骨されるため、遺骨が手元に戻ってくることはほぼないと考えて良いです。
一方、個別火葬には種類があり、一任個別火葬、立会個別火葬、訪問火葬車による火葬があります。
一任個別火葬とはペットは個別で火葬されますが、火葬に立ち会うことはできません。葬儀業者が骨壷に遺骨を納め、家族に返骨するか、納骨堂に納めます。
立会個別火葬とは、火葬の際に立ち会うことが出来ます。個別で火葬をし、立会いをした人が遺骨を骨壷に納めます。遺骨は返骨するか、ペット霊園の埋葬、納骨施設などが選択できます。
訪問火葬車によう火葬とは、訪問火葬車による出張での火葬になります。自宅の近辺やその近所にて火葬を行い遺骨を骨壷に納めます。こちらも遺骨は返骨するか、ペット霊園の埋葬、納骨施設が選択できます。
費用も方法や業者によってもさまざまですが、一般的には合同火葬は比較的安価な場合が多く、一方人間の火葬とほぼ変わらないやり方で行う立会個別火葬は高価な場合が多いです。

髪飾り&帯板&帯飾り

9

ある方が絶対カワイイ。
迷ったのですが帯と浴衣を買い、ついでにこちらも購入。
髪飾りもやわらかいプラスチックではありますが
可愛いハートの入れ物にはいってたのでいちいち可愛い。
写真で見た時は2000円もするセットにしてはちょっとどうかなぁと思ったのですが、本物みたら十分満足です。
帯板も程よくやわらかくお腹部分に負担にならないし、
帯に負担なく飾りを足せるので結構これ大事だったなと思います。

供に浴衣を購入したのですが、可愛い小物を探していてこちらに出会いました。
パープルローズを購入したのですが、黒の浴衣に本当に映えて可愛かったです。
髪飾りも持っていかなったので、こちらでセットで購入できで良かったです。
画面で見るより、髪飾りの色がとても可愛いです。
髪飾りが欲しくてセットで購入しましたが、セットで買って正解でした。
帯板、帯飾りがあると、浴衣がますます可愛く見えます。

あまり期待してなかったわりに、しっかりとした作りで、帯と合わせると可愛くて、娘がとても喜んでいました。

レンタル 袴

2
今年娘と息子は7歳と5歳の七五三のお祝いします。娘の着物はお姉ちゃん子供時のモノを用意してもらいましたが、息子の袴だけをレンタルしました。予約の2日前に届けて下さいました。袴の履かせ方の説明書も同封して頂きましたが肝心な前のひもの結び方が分からず、動画を参考に練習しました。4才児には苦痛なのでしょうじっとしておらず着る方着せる方疲れました。お姉ちゃんの着物の着付けも有りますので袴はお姉ちゃんに任せました。
当日は前の紐も十字に結んでおり上手に着せておりました。動画を参考に着せた様です。袴の丈もピッタリでシンプルな黒白のストライプの上品な袴でなかなかりりしい男の子に仕上がっていました。3~4時間動いてても合成繊維でしたがしわにもならず着崩れもなく充分な品物でした。子供は初めて見るものに興味津々ですから付属の懐剣、末広を開けようとします。安心パック(品物を壊しても修理代がかからない。別料金)を追加して良かったと思いました。又孫娘の草履が有りませんでしたのでお店の方にレンタルをお願いしましたら出来るとの事で助かりました。お陰様で無事お祝いが出来ました有難うございました。
セット内容
袴、角帯、懐剣、末広、御守り袋、足袋、雪駄。