Archive for 7月 14, 2015

まちのパーラー

10
昨年の6月に初めて伺ってから今回で3度目の訪問。開店前の7時15分に到着すると僕らが一番乗りでした。(7時半の開店時にはスグに満席になってました)

この日注文したのは、

⚫︎トーストセット(ドリンク付き)/780円

厚切り食パンとハード系スライスパン3種(2切れずつ)の盛り合わせ。ミニサラダと無塩バター付き。飲み物はドリンクのページからソフトドリンクをひとつ選べます。

食パンはいい具合にトーストされてます。もっちりとかフワフワっとしてるタイプではないですが、バランスの取れた食パンです。また別料金にはなりますが季節のジャムや、はちみつ・キャラメル・黒粉糖・チーズなどトッピングも色々あります。

ハード系のスライスパンはシンプルなものからナッツやレーズンが練り込まれたものまであり、このひとセットで色んなパンを楽しめるようになってます。

ドリンクはホットのはちみつミルクをチョイス。普通にホットミルクなんですが、はちみつによる甘味がクセになりそうな味です。メニューの説明書きには「人に優しくなれるドリンク」と書かれてますが、まさにそんな感じの味わいです(笑)

⚫︎ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ/930円(追加単品の場合520円)

孤独のグルメというテレビ番組の影響もあって大人気というこちらのキッシュ。売り切れていて食べれなかったというレビューも多くありましたが、朝一という事もあって難なくGET出来ました。

キッシュって今まで食べる事がほとんどなかったんですが、このキッシュはボリュームはありつつもフワッとしてて美味しいですね。これはオススメします!

ヨーグルトメーカー

8
うちの牛乳がグリーンコープのノンホモ牛乳のせいか、何度やっても固まらず、タニカのサポセンに問い合わせをしました。とりあえず、ご指導のとおりノンホモ牛乳を再沸騰させてから再トライしてみます。
それから、米のとぎ汁乳酸菌で豆乳ヨーグルトも40℃8時間でしてみましたが、これも固まりませんでした。
こちらは、その後室温にて放置1晩で固まりました。もしかしたら、低めの温度の方が良いのかも。レシピ集にしても、もう少し種類の充実感が欲しいところです。
ノンホモ牛乳は、沸騰させて冷ましてから使用したら、固まりました。米のとぎ汁乳酸菌の豆乳ヨーグルトつくりは、30℃設定で固まりました!甘酒を以前は魔法瓶で作っていましたが、ヨーグルティアで作ったら本当に楽でした。ヨーグルトも「R1」で作ったらレシピ通りで美味しくできました。もっと早く買っていたら良かったと少し後悔。今度パンの発酵に利用してみようと思っています。